cosmo zero

うつつな日々のあれこれ。


--/--/-- --:--



ダメダメな日。

2007/09/30 07:08
寒かったせいであたたかなごはんが食べたくて、朝からキムチ豚めしなぞ食べて帰ってきました。
うーん、夜までににおい消えるかなぁ。


[ダメダメな日。]の続きを読む



朝帰り。

2007/09/29 11:09
諸事情があり、なまぬるくコンパのようなものをやって、そのまま、朝まで遊んでました。
はじめてダーツをやりましたが、全然、的に当たらないの。
的に当たらないのを繰り返して、そのうち当たるようになって、狙えるようになりました。
はじめてのことって避けがちだったけど、やってみると意外と楽しいかも。
[朝帰り。]の続きを読む



身体のなかが。

2007/09/28 18:17
払ったはずの国民健康保険の保険料の督促状がきたので、区役所に確認と今月の分の支払いに行ってきました。
うちの区の区役所は繁華街の近くにあるので、駅から区役所まで人ごみのなかを歩いて行かないといけません。
なんていうか、身体のなかから震えがきて、指先と足元が微妙な感じでふるえてました。
最近は、モードが入っていないと軽い対人恐怖みたいな状態になり困ってます。
まぁ、制御可能な範囲なので、まだ大丈夫かな。



やすみのひ。

2007/09/28 12:03
今日は仕事が休みです。
仕事が休みになると決まったように不安感に襲われ、自傷願望がわいてくるので落ち着きません。
今日は、用事があるので休みにしたのですが、その用事で不安感が払拭されるといいのですが、どうでしょう…。

とりあえず、頓服を飲もうかな。



久々。

2007/09/27 17:55
今日はゆっくり眠れる日だったので、ロヒプノールとハルシオンをあわせてちゃんと飲みました。
疲れているせいもあって、ちゃんと効いて久々にぐっすり寝ました。
ちょっと元気に。

好きなアーティストのメジャーデビューアルバムを買ってあったのにしばらく開封もせずに聴けていなかったので、ようやく聴きました。
癒される~、けど集中して聴けないんです。
集中力がなくて……。
残念。



ゆっくり眠りたい。

2007/09/26 16:26
ダブルバイト導入期でばたばたしていて、眠剤が飲めないせいか、あんまり眠れません。
ハルシオンはラムネ、って言っている方がいましたが、たしかに私にもあんまり効かない感じ。
ロヒプノールを飲めない日に単独で飲んでみることもあるけれど、いまいちです。
明日はゆっくり眠れるはずなので、短時間睡眠でがんばります。



耳。

2007/09/23 17:28
薬の副作用なのか、耳自体に何かあるのかわかりませんが、ときどき右耳だけきこえづらくなります。
気圧の変化で耳に違和感があるときみたいに、ふたがされている感じで自分の声も人の声も聞きづらくなります。
一応、医師にも伝えてますが、気にしなくていいと言われているのであんまり気にしないようにしていますけど、やっぱりきこえづらいのは不自由です。
それに、そうなってるときって、離人感が強くなって気持ち悪いです。
どうにかならないものですかね。



浮上してます。

2007/09/21 08:10
ここのところ、ダークになりすぎてご心配おかけしましたが、今日は浮上しています。
なんていうか、忙しすぎて睡眠不足になっていたのがいけなかったようです。
眠れる時間が少ない日は睡眠薬を飲まないようにしているのですが、そのせいか眠りが浅く、中途覚醒を30分おきに繰り返したり、現実と混乱するような夢を見ることが多くて困っています。

そんなことをいいつつ、バイトをひとつ増やしました。
自分自身、どれだけ働くつもりなのかよくわからないのですが、考えることから現実逃避していることは確かです。
休んでいると、嫌なことばかり考えて堕ちるので、堕ちないように動き続け、眠るときは死んだように眠れるようにしているみたいです。
看護師をやめたのは、精神的にゆっくりする時間、自分が心地いいこと、好きなことをみつける時間をつくるつもりだったのに、結局、看護師時代以上に多忙にしてしまっていますから意味ないですね。
成長してない…。

医師の言うとおり、20代は葛藤の時なのかもしれません。
ほんとうは、小学生から高校生で経験するはずだったいろんな葛藤から目をそらして逃げてきたのは自分ですから、一気に押し寄せてきた今、逃げることはできないのかもしれません。
30代でほんとにすっきりするといいんですけど、もっと時間がかかりそうな気がします。

今は、調子がいいのでまぁいいか、って思えますけど、しばらくするとまたスパイラルに堕ちて、なかなかあがれなかったり、難しいですけど、ゆっくりいきたいと思います。

えーと、blogを読んでくれていて、心配してくれてメールをくれたみなさま、返事を書けなくてごめんなさい。
ちょっと元気になりました。
ほんとうにありがとうございます。



袋小路。

2007/09/18 13:21
20070917134623
[袋小路。]の続きを読む



灰色。

2007/09/13 18:27
昨日は仕事が休みだったせいか、そこから気分が灰色。
自傷したくなるし、死にたくなるしでしばらく葛藤しましたが、今日の仕事が近づいたらもちあがってきました。
あー、ホントに仕事依存…。



ふたたび、うまれるひ。

2007/09/11 12:03
バイトでレジをしているあいだに誕生日を迎えました。
幼い頃、何歳かまで家族で誕生会をしていたはずですが、今、まったく思い出せません。
20歳の誕生日までは迎えるイメージがあって、そのあとぷっつり途絶えているので、自分のなかでは、この年まで生きるつもりはなかったような気がします。なんていうか、20何歳かで病死すると思ってましたね。なんか、長く生きられないような気がしてました。
なので、今は、余生な気分です。
でも、誕生日を迎えるのは憂鬱ではありません。確実に老いて、死にむかっている証ですから。それに、結婚するつもりも、子どもをうむつもりもないので、いろんな意味でカウントダウンすることもありませんしね…。
ただ、生んでくれてありがとうとは今は言えませんね。

祝ってくれる人は少ないので、一応、ケーキがわりにバイト終わりに自分でパフェをつくって朝食(夕食)がわりに食べました。




帰りの駅の近くで見かけた鉢植えに久々に(って、もう秋なのに)朝顔をみつけたので、写真を撮ってみました。
たくましいなって思います。
このくらいたくましいといいのかも。




電車に乗ったら、眠ってしまい、降りるべき駅をひとつ過ぎてしまいました。
歩いて帰ってきて(本来の駅から歩くのと歩く時間は数分しか違わない)、(バイトの)制服の洗濯が終わるのを待っていたら、夕の薬も、寝る前の薬も忘れて爆睡してしまい、さっき目が覚めました。
今、睡眠時間は長いものの、よく夢を見ます。
夢なんだか現実なんだか判別がつかない夢です。
ときどき、現実と勘違いして、やっぱり今から逃げたいのかなと思ったりします。
でも、逃げないで、ここにいようと思います。
ゆっくりうまれかわれたらそれでいいですよね。

さて、そろそろまた寝ます。
おやすみなさい。



onモード。

2007/09/10 18:06
夜から深夜の長時間バイトをしていますが、身体的には体調はさほど悪くないです。
金土日はものすごくいそがしくてくるくる働いていました。
ナースしてたときみたいに、仕事に行くのが嫌じゃないって思えるのは貴重。
バイトだからかもしれません。
あんまり忙しいので、昼間は寝たり起きたりで、あんまり考える時間がないから、死にたくてブルーになることはすくなくなりました。
ときどき、衝動的にリストカットしたくなりますが、今のところ自制中。
職場のあちこちにぶつかったり、パンプスで足が痛くなったりして、慢性的にどこかに痛みがあるので、自傷代わりになっているのかも(笑)。



ふわふわ浮上。

2007/09/09 14:04
浮上しました。
しばらく、ダークすぎましたね。

最近は夜の19~21時に仕事に入り、5~6時に仕事が終わるそんな生活です。
7~8時には眠って、13~14時に一旦目覚め、15時くらいから再度就寝、出勤の2時間前に起きます。
以前より、だいぶ規則正しくなりました。

仕事に依存しているのは事実だけれど、職場で言葉だけでも必要とされているのはほんとう。
できる限りでやるしかない、という結論。
実際、以前より、私生活(掃除とかの家事)はまともにできていますし、いいとするしかないなぁと思っています。



けいとだま。

2007/09/07 15:17
昨日は臨時収入があったので、ダメージをくらったダークな気持ちのまま、新宿の某手芸材料店に行きました。
毛糸玉をいくつかと棒針を1セット購入。
何度か編み始めたのですが、集中力がないのか、理解力が落ちてるのか、3段目くらいでつまずいてます。
冬に向けてマフラーを編む予定。



マイナス思考、スパイラル。

2007/09/07 08:00
寝不足だからかもしれませんが、マイナス思考が激しいです。
ぐるぐるしてます。

[マイナス思考、スパイラル。]の続きを読む



とりとめないくりごと。

2007/09/07 06:17
子どもみたいに台風を体験したい気分になり、目の前のコンビニに今日発売の雑誌を買いに行きました。

[とりとめないくりごと。]の続きを読む



あめかぜ。

2007/09/07 04:37
爆睡して、2時に目覚めました。
雨と風がすごいですね。
湿度が高いせいで、ぼぉっとします。
除湿すると寒いしで困りますね。

[あめかぜ。]の続きを読む



また、あかりが消えちゃった。

2007/09/06 16:30
受診してきました。

希望して、ハルシオンを0.125mg錠から0.25mg錠に戻してもらいました。
中途覚醒はあるし、夢か現実かわからない夢を見るようになったので、少しでもましになればいいんですけど。
まあ、眠剤は飲まないこともあるのでたまってますけど…。

正直すぎる私も悪いのですが、医師にファミレスの深夜バイトをしていることを話したら、現実を突きつけられました。
医師が言うことがもっともなんです。
私はただのバイトで責任なんてないんだから、身体のことを考えて昼間に働くこともできるのに、夜働くことを了承したんです。
もし、私が断ったら、店長が困るから…、なんて実際、本部に相談すれば代わりなんていっぱいいるんです。
自分が必要とされていると思いたかっただけで、実際は簡単にすげかえられる駒だってことを見ないふりしてただけ。
仕事をして、働き続けて、必要とされて(いると信じ込んで)いることで、生きる意味を見つけようとしてたんです。
結局、知らず知らずのうちに、今までと同じことを繰り返していただけ。

私、なんのために生きているんだろう。
過剰適応しないと生きていけない。
ほんとうの自分なんて知らないよ。



わたしをかたちづくるもの。

2007/09/03 07:53
「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」を見てきました。
公開2日目のレイトショーに思いつきで行ったら立ち見でした。
夏バテのなごりのある私には立ち見はつらいけれど、それでも見てきました。

私のなかで、エヴァっていうのは、否定することはできないほど私をかたちづくったもののひとつです。
TVアニメ版が公開されていたのは、私が高校生の頃だったと思いますが、それまで自分でなんとなく気づいていた、「自分はひとりだ」、「自分の足で立たなくちゃいけない」、「自分で決めて前に進まなくちゃいけない」、そう気づかせてくれた作品でした。
私はシンジであり、アスカあり、綾波であり、時にはカヲルでした。

10年以上たって、新劇場版を見て気づいたのは、私はまだ彼らとおんなじで、ちっとも先に進んでいないし、未だに不安で、ひとりぼっちはさみしくて、でも誰かに頼るのも怖くって、かわってなんていないこと。
今でも「逃げちゃダメだ」って自分に言いきかせて、ひとりぼっちでも平気なふりをして、やりたくないこともイヤだっていえなくて、そういうふうに生きているんです。

新劇場版を見続けて、最終的に私は何を感じるんでしょう。
さみしくなるのか、生きるためのヒントを得るのか、絶望するのか。
わからないけれど、見ないではいられないのでしょう。



はがゆさ。

2007/09/02 18:26
今となっては信じられないことだけれど、昔、自分は強い人間だと思っていた。
実際、強いというか、意志の強い人間だったと思う。
いろんなことに、ものすごく冷静だったし、何かを決めるときも誰かに相談したりしなかった。
自分で決めたことは、ちゃんと実行した。

自分の弱さに気づいたのは、たぶん25のときで、ネットで知り合った友人たちにはじめて愚痴を、自分の苦しさを吐いた。
それまでだって、誰かに話したことはあっただろうけれど、他人に救いを求めたことはなかった。
正直、ずるかったし、傲慢だったと思う。
でも、そのときは、ほんとうに誰かに救ってほしかった。
うつの治療をはじめた自分も、自傷を繰り返す自分も不安で不安で、誰かに大丈夫だって言ってほしかった。

だから、今回、病気が再燃して、自分からネットの世界に飛び出した。
最近は暗いことばかり書いているけれど、共感しあうことって、心が楽になることだと思う。
オンラインの世界ではなくても、みんな話はきいてくれるけれど、つらさっていうのは実際に経験したものでなくてはわからないっていうのはやっぱりそうだ。

でも、最近、歯がゆくて仕方ないときがある。
ネットである以上は距離が離れていて、すぐにそばに行って、助けてはあげられない。
一緒にいることができたら、もっとお互い楽になるんじゃないかって思うときもある。

遠く離れていても、心配しています。
姉のように、妹のように。
もしかしたら、それよりももっと強く。

リストカットした血まみれの手首を自分の素手で止血することだっていとわないよ。
自分まで血まみれになったていいよ。

大好きなんです。
私の勝手な思いだけれど、いなくなってしまったら、どうしていいのかわからなくなっちゃうよ。

遠い空から、祈っています。
少しでも傷が癒えますように。



本格的に。

2007/09/02 09:57
おはようございます。
昼夜逆転生活がはじまります。
昨晩は事情があって、急遽、始発まで仕事コースになりました。
ということで、今から寝ます。
今日は仕事が休みなのでゆったり寝ます。



涼しいというより。

2007/09/01 12:21
曇りと雨のせいか、涼しいというより寒いです。
クーラをつけるのが嫌だったので、窓を開けたまま寝たら、寒くて目が覚めました。
心因性か、体温調整がうまくいかない感じ。
風邪をひいてしまいました。
イソジンうがいをして、葛根湯を飲みました。



| Home |
