cosmo zero

うつつな日々のあれこれ。

スポンサーサイト

--/--/-- --:--



過去のおくすり。

2007/06/30 00:45
過去に発病した頃のblogを発見したので、個人的な覚え書きに処方の遍歴をコピペしてみたり。

ジアゼパム 2mg 各食後
マイスリー 5mg 眠前頓用

 ↓

レキソタン1mg 各食後
ジアゼパム2mg 不安時頓用
マイスリー5mg 眠前
ビビットエース1mg 眠前

 ↓

リーマス200mg 朝食後
レキソタン1mg 毎食後
ベタマック50mg 毎食後
マイスリー5mg 眠前
ビビットエース1mg 眠前
パキシル10mg 眠前

 ↓

ワイパックス 0.5mg 各食後
リーマス 200mg 朝・夕食後
パキシル 10mg 夕食後
ドラール 15mg 寝る前
レンドルミン 0.25mg 寝る前頓用

 ↓

このあと入院して、記録なし。
デパケン飲んだり、中途覚醒がどうにもならずコントミンを飲んだりした記憶があり。

2ヶ月くらいのあいだに、こんな感じで薬がかわっていった。
病名(のようなもの)もだんだん変わっていった。
ちなみに、ベタマック(ドグマチール)は乳汁分泌という副作用を体験し、不思議な感覚だった。すぐに中止になって、ユーパンを一時的に飲んだようだ。

そんなに前のことではないが、はっきりいって記憶が薄い。
病状のせいだったのか、薬のせいだったのかは不明だが、とにかく健忘がひどかった。
最近、健忘がひどくなってきたので、少し心配。
スポンサーサイト



<<食べるときくらい楽しめたらいいのに。 | Home | 処方、かわりました。>>

Comment Post

Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

ウツの場合、病気からの健忘は、やはりあるようですね。
私も物忘れがひどくて調べたHPに書いてありました。 こまめにメモを取る・大切なものは常に同じ場所に置く等して何とか問題のないところまできましたが、ユヅさんのようにお仕事しながらだと大変でしょうね。
次回の診察日まで、メモっておいて忘れずに先生に伝えましょうね☆



健忘ですか…
私も、一年位前は、キーカードとかをなくしたり、実験ができないくらい、物忘れが酷かった…です。
今は安定してきたので、大うつ状態のときのことは、…思い出さないことに決めました。(凹むの回避する為です(笑))なので、ユヅさんと同じく記憶は薄いです。
今、ユヅさんが飲んでいるお薬は…まだ量が少ないので、現在、健忘が酷くなったと言う事は、きっと病状なのだと思います(素人判断ですが)。
自分の変化を敏感に察知して、心療内科に通い始めた事…なかなかできることじゃありません。すごいなあ。
ただ、そうなると、(薬のせいである可能性もあるので)日中の頓服は処方してもらいづらいかもしれませんね…。
健忘、気に病みすぎると疲れてしまうので、「適度な」注意で…(笑)



>かもみーるさん
私もうつからかなぁ、と思ってます。
とにかく、患者さんから言われたことは忘れないように赤ボールペンで書いておく、絶対忘れちゃいけない仕事も朝のうちに書きだしておく、など仕事のうえでのメモをこつこつやることにしました。
なんとか、先日からはそれでちゃんと仕事ができてます。
そうしないと、どんどん私はダメだぁ、って自信喪失。
ほんとに、働きながら治療って難しいですね…。


>ハネウサギさん
やっぱり、みなさん大うつ時代の記憶って薄くなるんでしょうか。
過去のことを思い出して凹みたくはないけど、うつも二度目ならやっぱり同じ失敗(うつになったこと自体は、失敗だとは思ってません)はしたくないなぁと過去のblogを見たりしてます。
自分でも薬の量は少ないし、今の健忘は病状のせいかなぁと思ってます。過去に入院したあとなどは、もっとたくさん薬を飲んでましたがもっと健忘がましだった気がするので。
とにかく、仕事のときだけは患者さんになにかないように気をつけないとと思ってます。



Trackback

Trackback URL:

| Home |
